芸術家を直に応援できる「pixivFANBOX」と「SESSIION」について!

お金

 

タレントやメジャーデビューした歌手などの「公式ファンクラブ」ってありますよね。

僕は入ったことないんですけど、「先行チケット」とか「ここでしか手に入らないグッズ」の販売や、ファンしか参加できないファンイベントなどがあるのかな。

それの「芸術家」バージョンだと思ってください。

なかなか芸術家の友達っていないじゃないですか。

そういった芸術家さんと仲良く交流ができますよ、というサービスの紹介が今日のお話です。

 

SNS等で距離は近づいたけど

 

Twitter、YouTube、Instagramなど、今は昔と比べて、たくさんの情報をファンは受け取ることができる世の中ですよね。

でも、基本的にそれは一方通行。一方的に配信された情報であって、「交流」ではないよね。

リプを送って返事が来たりもするかもしれないけど、それは例外的。

また、非公開でもないので、当たり障りのないことしか言えない。

(いや中には言って炎上する人もいるけどね(笑))

というわけで、距離は近づいたけど、やっぱり間には厚い壁が存在するわけです。

 

そこで登場するのが「ファンクラブ」。

入るためには会費を払わないといけないけど、それに見合った特別な情報や特典を受けることができる形になってる。

それでもまだ壁は厚い。

ファンクラブってそのタレントや歌手の所属事務所が運営するものが主流だと思う。

会社を通したものだから、まだ「生の声」は遠いかな。

 

 

芸術家支援サービスの仕組み

 

さて、今回お話する芸術家の支援サービスは、芸術家個人が作ることができるファンサービスなんだよね。

だから、かなり芸術家とお近づきになれるので、お目当の芸術家がいる方は、是非これらのサービスをオススメしたい。

 

これらのサイトでは、芸術家はブログのように記事が書けるんだけど、それを無料にしたり有料にしたりできるんです。

有料の記事は、有料会員しか見れないようになってる。

そこで、ファンは有料会員になる必要があるんだけど、芸術家はその有料会員にバリエーションを持たせることができるのね。

例えば月額1,000円、とか月額5,000円など。いろいろな金額プランを設定することができて、この記事は月額1,000円払っている人が読めて、この記事は月額5,000円払っている人が見れる、と場合分けができるような仕組みになってるんです。

 

さて、その月額プランだけど、芸術家は「リターン」を設定できるようになってて、まぁ先のファンクラブで言うところの「特典」みたいなものです。お金を払ってくれたお礼、という感じ。

まぁ、中には「投げ銭」という形をとってて何もリターンを設定しない芸術家さんもいるけど、やっぱりお金を払ってくれたお礼はしたいし、逆にファンの中にはそのリターンが欲しくてお金を払うケースもあると思います。

 

記事にはコメントを書く欄があるので、そこから芸術家とやり取りができるようになっています。

有料記事のコメント欄なら、少しは裏話的なものも聞けるかもしれませんよ。

 

 

芸術家をみんなで支援する

芸術家というのは、現状ではなかなかお金を稼ぐのはかなり難しいです。

金銭的理由で芸術家を続けられなかったり、そもそも目指すことができなかったりする、それをファンが支えようじゃないか!ということができるサービスなんですね「FANBOX」「SESSIION」などは。

芸術家は生活費が幾分楽になるし、ファンは支援することにより、その芸術家の作品を継続して楽しむことができたりリターン特典を得ることができます。

つまりWin-Winな関係、というやつですね。お互いに利益がある。

 

特に、芸術家を目指している人・始めた人を応援して、いわば芸術家・ファンが一体となって一緒に夢を叶えよう!という風に捉えると、とても有意義だと思いませんか?

 

 

pixivFANBOXとSESSION

 

基本的に支援の考え方・仕組みはほぼ同じですが、ファンにあたる言葉が、FANBOXでは「支援者」、SESSIIONでは「パトロン」と呼びます。

リターン(特典)については、SESSIIONでは「プレッジ」と呼びます。

また支援のお金の払い方が、FANBOX では現在はクレジットカード払いなのですが、SESSIIONはそれに加えて、コンビニを使う方法もあります。

あと、FANBOXはpixivが行なっているサービスなので、大元のpixivや通販のBOOTHなどと連携を取ることができるのも特徴です。

 

 

最後に…

 

いつもTwitterやInstagramなどでチェックしている芸術家さんを、あなたも応援してみてはいかがでしょうか?

 

ところで、黒絵しーなも、ご支援を絶賛受付中です。

自分で言うのも何なのですが、言わないと始まらないので。

 

病気で普通の就職ができないので、画家活動でなんとか継続的な収入を得られるようにしたいのですが、まだその目処は全然立っていません。

支援をいただけると、非常に嬉しいし、助かります。

すみません、下にリンクを貼っておきます。よろしくお願いいたします!

 

◆pixivFANBOX

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/12370471

◆SESSIION

https://sessiion.com/chloe_shiena